

動画アッーぷ

また3年次の佐々木です。
合宿前に撮った動画をアップしますた。
山本さんx2→岩田x2→高橋→木室→森田→杉山→田中→肥沼→高瀬→佐々木
の順になってます。
木室のところで心無い暴言が入ってますが、決して喜んでいるわけではありません。あひゃひゃ

フォーム

自分で言うのもなんですが、ひどい滑りでちょっと凹んでます。勉強にはなりますけどね。自分ではできているつもりでも、できてないことってよくありますよね。
僕がカメラ持っているときに言ってくれれば有料で撮るので一声かけてくださいな。

いずれ皆の転んだシーンを集めたものや、合宿前と後の動画を比べたものなどを作っても面白いかもしれませんね。撮影中に転んだり失敗したりするのは大歓迎ですが、怪我だけには気をつけませう
以下愚痴&苦労話

more...


合宿

3年次の佐々木です。
12月の26~29まで八幡平にて合宿を行ってまいりました!!
コーチに1年次の佐藤君のお父さんがついてくださるとのことで、GS極めてやるZEEE
と皆気合をいれて向かったわけですが、4日間の内最初の3日間最悪の天候でした。
-10℃(くらいだっけかな?)の極寒+超強風+大雪のため顔や指先が凍傷を起こしたり、リフト降りてからポールバーンまでなかなか進めなかったり、初日なのに帰りたくなったり、吹雪で前がほとんど見えなかったり・・・
そのためポール練習を中止せざるをえなかったり、リフトが止まったりしました。

そんな過酷な環境の中練習したわけですが、皆得たものは大きかったんじゃないかと思います。
まず寒さに慣れましたし(笑)、なによりポールを滑れたのはいい経験になるし楽しい!
自分はコーチの的確な教えのおかげでフォームが改善できたと思います。
まだスキーに慣れてない1年生の成長にはびっくりしました。初日と最終日では目に見えて
上手くなってます。
また、皆が厚着をしても震える中1人ハーフパンツとミドラーで滑る近江屋君の姿にはとても感心しました。この姿勢は見習わなければなりません。

「またか」と言われるかもしれませんが、ゲレンデでの写真はとれませんでした>< (カメラの故障防止のため)
以下はホテル内での写真です。まずはワクシングの様子から





原田さん
すみません、間違えました。では今度こそ
ワクシング

疲れて爆睡する1年生
乙



最後に部屋にもどったら部長と監査が二人で・・・アッー
アッー



リクエストがありましたので。

引き続き動画をアップしていきま~す
良高さんの滑りキレイですね~さすがですっ



自分のは,もっとキレイに滑れるようになってからということで
2年次森田でした~

12月13,14日

どうも~2年次の森田です。
13日は,夏油に行ってきました。
相変わらずの方向音痴で,不安を感じつつも今回もなんとか着けました

今回,佐藤くんのお父さんが,わざわざ僕らのために指導しにきてくださり,
マルハの子からGS,SLと幅広く教えてくださり,いつも以上にすごく充実した練習になり,本当に感謝感激です滑りも流れるようにキレイで,つい見惚れてしまいましたぜひ今後ともよろしくお願いします

14日は,夏油にあまり雪がなかったといことで,八幡平に行きました。DSCF0748_convert_20081215220259.jpg
前回の八幡平は,吹雪で途中で何人か脱落したというウワサもながれてますが・・・今回は,晴天で雪質もよくかなりいい感じでした

ただ午前中のリフトの混み具合はヤバかったですなにやら指導員研修会なるものらしくパッと見50人はいるんじゃないかってくらいワンサカしてましたほかでやってくれ~

午後からはリフトも空いて,思う存分滑りました。初の試みとして,デジカメで動画をとったので,試しに,ウマいウマ~いな人の滑りを載せちゃいます

やっぱり,ウマいウマ~いですね~
動画で動きを確認すると,自分の中のイメージとは違って,しっかりフォーム確認などができるので,かなり好評でした。これから毎回使っていこうと思います。

安比高原

はい、3年杉山です。
 12/6、7(土日)安比に行ってきました前日の金曜日に安比に行っていた岩田、佐々木ペアの情報によりますと多少地面が出ているとのことでハラハラしていたのですが、、モーマンタイ!!当日の大雪により若干パウダー気味でウハウハでした

 滑り終わった後は近江谷宅に直行!今晩はここでお世話になります
…その事件はみんなが疲れて布団に入った直後に起きました。ん?布団が3つしかないのに頭が4つないかい?そして僕の布団(真ん中)の右方から物音と共に甘い声が聞こえてくるではありませんか!良高さんと会議したのち激写しました。
IMG_0108.jpg
お…おまえら((゜Д゜;))明日も朝早いからほどほどにしとけよ

 日曜日は前日とはうって変わって全面圧雪ウハウハでしたさらに近江谷一樹君の小学校時代のコーチの方に滑りを見ていただきとてもいい練習になりました残念ながらゲレンデの写真を1枚も撮ってませんでした許してちょうだい(´・ω・`)

 今回お世話になった一樹くんのご家族の皆さんには本当に感謝していますあたたかいご飯や大量のビールだけでなくリフト券や温泉の手配までしていただき胸もお腹もいっぱいですちなみに泊めていただいた部屋の棚にこんなものが…
IMG_0101_20081208195310.jpg
一人で大興奮してました。今度行ったときはお父さんとビール片手に語り合いたいもんです

懇親会

こんにちは。3年次の佐々木卓哉です。
先日競技スキー部顧問の柴山教官が多忙の中懇親会に参加してくださいました。
1年生の話を熱心に聞いてくださっていて、顔を覚えていただけたのではないでしょうか。特に近江谷一樹君の目標である「インカレ3位以内入賞」には大変期待をしてくださったようです。これは裏切れませんね、近江谷君!
合宿などにも予定が合えば顔を出していただけるとのことで、楽しみです。
教官の写っている写真を載せたかったのですが、とり損ねるという痛恨のミスを犯してしまいました。すみません。
DSCN1250_convert_20081206164822.jpg



昨日休講だったため岩田君と安比高原に行ってきました。
DSCN1255_convert_20081206165949.jpg
自分は初滑りだったのですが、やっぱりスキーはいいですね!最初は内足に乗ってしまい何度も内倒しそうになりましたが、数本滑っているうちに感覚をとりもどして気持ちよく滑ることができました。
DSCN1258_convert_20081206170451.jpg
途中ガスで前がほとんど見えなくなったり、雨に降られたりしましたがほぼ時間いっぱい滑りました。けして泣き言なんか言ってません・・・
DSCN1265_convert_20081206170900.jpg
↑弾丸のように滑り落ちていく部長の図
午後は来年の鳥海合宿にむけてテレマークをしてみました。部長も認めた華麗で美しく力強いテレマークターンを皆さんにもお見せしたかったのですが写真を撮り忘れてしまいました。残念です。本当に残念です。

家に帰り片付けをしていたところ緊急事態発生! 雨と汗で濡れていたブーツのインナーを乾かそうとストーブの前に置いておいたのですが、近過ぎたためふくらはぎの部分にあるプラスチックが溶けてしまいました。
DSCN1269_convert_20081206172809.jpg
↑が割と普通の状態で↓が溶けたものです
オワタ\(^o^)/
DSCN1270_convert_20081206172840.jpg
基本的に前に加重するのでそれほど大きな影響はない・・・ですよね?
みなさんも気をつけてください



11/29(土)夏油高原

どーも、2年次の佐々木拓人です。
遅くなりましたが、11/29(土)に岩手県の夏油スキー場に滑りに行ったので、その模様をお伝えしたいと思いますm( _ _ )m

しかし ここで重大な問題が 初滑りということで回数滑ることに夢中になってしまい、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました ということで、ここからは自分の華麗で流れるような文章を元に、想像力をフル活用して読んでください。

・・・はい、冗談です 写真のほうは山本良高さんのブログ★ Y-style ★で御覧ください(右にリンクがあります)。



スキーヤーの朝は早い。時刻はAM4:45。暗闇の中ぞろぞろと部室に集まってくる男達。腹を空かせた獣のように眼を輝かせた彼等は、まるでこれから訪れるであろう至福の時に心躍らせているかのようだった・・・

・・・そんなワケで、参加者11名、3台の車で夏油スキー場へと出発しました。朝早いためか道路に車も少なく、予定より早く到着。リフト稼働1時間前です(てゆうか早すぎ )でも、準備に不慣れな1年生も居たのでちょうどよかったようです

往きの道路に雪が少なかったので心配していましたが、ゲレンデには予想以上の雪がありました。しかも天候は快晴 最高のスキー日和です

しかし、浮かれてばかりもいられません。この日は1年生が5人来ていて、しかもその内2名は初心者です。今後の合宿に向けてしっかりと指導せねば

ゴンドラを降りて頂上に到着 ほとんどの人が初滑りということで異様なテンションです。さて、去年の感覚を取り戻せるのか?

・・・ダメでした。全然外足に乗れない 体は後型 すぐに息切れ
まあ、はじめはこんなものでしょう あとはひたすら滑りまくるだけです

交替で一年生に指導しながら、あとはしこたま滑り続けました。やはり、1年生は上達が早い 初心者2人の滑りもどんどん様になっていきます。これは負けてられない

ほかの部員も張り切っているようで、昼に休憩した時も昼ごはんを早々に切り上げ、足早にゲレンデに戻って行きました。

今回はフリー用とSL板を持っていったんですが、今年買ったSL板の調子が予想以上に良かったです

時間はあっという間に過ぎ、PM2:30に車に戻りました。なぜ、こんなに早く終わるのかというと、実はこの日のPM6:00から顧問の先生を交えた飲み会があったのです。高速道路をうまく活用してなんとか時間に間に合いました

初滑りと個人的なトレーニング不足が重なりこの日はとても疲れました次の日にはひどい筋肉痛が・・・来る年末年始の合宿にむけて実践の中で体力を鍛えていきたいと思います

最新トラックバック

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
